ゆか FX 教室
powered by Office Fukumaru
日記

ゆかFX教室で教えている事など

こんにちわ(*ノωノ)

昔書いていたブログが消えてから|ω・)

更新をさぼっていました。(*- -)(*_ _)ペコリ

2020年も半分が過ぎようとしていますが皆さんトレード愛は強まってますかー?(´・ω・`)

早いものでトレーダーになってから12年目になりました。

ブログの方もこれからちょっとずつ更新していこうと考えております。

ゆかFX教室はセットアップトレード

お問い合わせなどで、良くある質問ですが「ゆかFX教室では何を教えているの?」という事で

答えを言ってしまうと

セットアップトレード

というものです。ちょっとこの言葉に馴染みが無いかもしれませんが

相場には、それぞれトレンド相場レンジ相場、そしてそれぞれ複数の時間足がありますよね?

これに対して、単にトレンドとレンジのトレードを覚えるのではなくもっと細かく分析して、

例えば、レンジ相場ならどんなレンジ相場が勝ちやすいのか?

トレンド相場なら、どんな時が勝ちやすいのか?

もっと言えば、スキャルピングで勝ちやすいパターンデイトレで勝ちやすいパターンスイングで勝ちやすいパターンポジショントレードで勝ちやすいパターン

それぞれの美味しい所だけをマルチタイムフレーム分析とファンダメンタルズを入れて

セットアップとして、1つずつ覚えていく教室になります。

(ここまではテクニカルのお話、ここからはファンダメンタルズのお話)

そして相場は良く流れが大切だと言われます。その流れというものは

必ず、ニュースやアノマリーから見る投資家、投機家の心理から流れが変わります。

これを私は、大金心理と呼んでいます。(大衆は負ける相場の世界で掴まなくてはならないのは大金を扱うトレーダーの心理)

チャートからの判断だと、結果後付けなので前もって知らないといけない経済の事

があるのは知っていますか?

面白いもので、ニュースが詳しいから勝てるわけでもなく、

相場において必要なニュース、取るべき情報っていうのがあります。

ファンダメンタルズの読解力ももちろん必要です。

しかし、これも面白いもので相場を動かす要因ってそんなに多くないんですね。

抑えるところを押さえていればいいんです。

細かいニュースに張り付き、ニュースを集めて1日が終わりトレードが出来ない人って意外と多いんです。

トレーダーとして、投機家としてのニュースの見方。これがファンダメンタルズにおいては肝です。

ファンダメンタルズの正しい使い方が出来ると

大きく動く一方的な相場、一喜一憂相場(乱高下レンジ相場)、普通のトレンド相場の区別がつきやすく、勝率を上げるというよりは、ロット調整と利確場所によって大きく資金を増やしていける事があるってイメージです。

そして、今の相場には

スキャルピングでいくべきなのか、デイトレなのか、スイングなのか、ポジショントレード大きく狙うべきなのか、わからないからトレードをしないべきなのかの仕分けがで出来ます。

そこに、テクニカル分析を使い、一貫性を保ち、トレードを仕掛けていくイメージになります。

なので、

この教室では覚えなければならない事が山ほどあります。

楽なんて言葉はありません。

日銀と同じ、質的量的緩和を自分にしてあげる場になります。(笑)

そして、自分自身が検証作業をしないとこの技術は使いこなせません。

よくある、これを覚えるだけで勝てる

フォレックステスターを根性論で回しまくれば勝てるようになる。

という、ものでは無いので、正しく効率の良い検証の仕方は学べます。

フォレックステスターを使わない斬新な検証方法

私の検証方法は、まずはフォレックステスターを使わない検証方法です。

後に、使ってもいいですが私はあまり使ったことがありません。

この検証方法をコンサル生にやってもらうと、初めは皆不安になり、

「本当に大丈夫だろうか」となるんですが、面白いほど成長するんですね。

近いうちに、現コンサル生で、勉強中。明確にトレードの仕方がわかるようになって楽しくて楽しくてしょうがない今を送っている生徒さんとの、対談もアップするので楽しみにしててください。(笑)

と、いう事でコロナで世界が沈んでいますが、こういう時こそ自分のやれること、やるべきことをしっかり見つけて将来の自分のために時間を使っていきましょう!

チャオっ|ω・)じー